プログラム

当日の様子は講演資料などは、まとめページにて公開しております。

  メイントラック ハンズオントラック
9:45 開場(開場時間は前後する可能性があります)
10:20 オープニング
10:30
第1セッション(40分)
長谷川 広武(フリーランス)
HTMLコーディング時に便利なPHPの「ちょっとしたコード」詳細
ウェブデザイナーにとっても、PHPの「ちょっとしたコード」を知っていると、Webサイトコーディングの制作に役立ちます。単なる静的なサイト制作でも、この「ちょっとしたコード」を利用することで、効率よく制作を進められます。そんな作業効率化につながるPHPのTipsをご紹介します。
第1セッション(190分)
濃縮版 8時間耐久 CakePHP2.1詳細
このセッションには別途参加申し込みが必要です。
東京、大阪、福岡で開催された8時間耐久CakePHP2が3時間に濃縮されて北海道にやってきます。 CakePHP2.1を使った開発の方法を実際のデモを交えて解説します。
詳細は「参加登録」ページをご覧下さい。
11:10 休憩
11:20
第2セッション(40分)
田中広将
PHPを活用したWordPressサイト制作詳細
PHP でつくられた CMS である WordPressの紹介と、WordPressを活用して実際にどのようにWebサイトを構築していくのかをサンプルサイトを元に、ステップバイステップで解説します。
12:00 昼休憩
13:00
第3セッション(40分)
柏岡 秀男(有限会社アリウープ)
PHP再入門詳細
PHPの歴史、特徴といったところからPHPの紹介を行い、PHP初学者やデザイナーの方が どのようにPHPの情報を集め、勉強していくかの方法を解説します。 北海道という事で、離れたエリア(フリーランス、ノマドワーク・テレワークなど)で 作業する際のPOINTにも触れたいと思います。
13:40 休憩
13:50
第4セッション(40分)
菅 祐貴(さくらインターネット研究所)
さくらのクラウドのコンパネをつくる話詳細
 ・石狩データセンターとさくらのクラウドについての簡単な紹介
 ・さくらのクラウドのインフラ
 ・さくらのクラウドのAPI
 ・さくらのクラウドのコンパネをつくる話
 ・質疑応答
第2セッション(140分)
初めて作る WordPress オリジナルテーマ詳細
このセッションには別途参加申し込みが必要です。
ローカル環境にインストールした WordPress で、オリジナルテーマをゼロから作ってみましょう。
詳細は「参加登録」ページをご覧下さい。
14:30 休憩
14:40
第5セッション(40分)
小川雄大 (株式会社クロコス/日本Symfonyユーザー会)
Symfony2を1年間実践で使ってみて学んだこと詳細
実際の開発現場で1年間Symfony2を使い続けて培ったノウハウや、開発時におけるベストプラクティスについて語ります。
15:20 休憩
15:30
第6セッション(40分)
徳丸浩(HASHコンサルティング株式会社)
徳丸本に載っていないWebアプリケーションセキュリティ詳細
内容:
・キャッシュからの情報漏洩に注意
・クリックジャッキング入門
・Ajaxセキュリティ入門
・ドリランド カード増殖祭りはこうしておこった…かも?
16:10 休憩
16:20
Lightning Talk(6本程度)詳細
1人5分程度のLightning Talkを皆様から募集します。詳細は、「各種募集」ページをご覧下さい。
17:20 クロージング
18:00 懇親会